株式会社栃木銀行様「女性キャリアアップセミナー」 | Carritra

株式会社栃木銀行様「女性キャリアアップセミナー」

お問合せ
講座申し込み

2024.02.01

  • お知らせ
  • セミナー
  • 企業研修

株式会社栃木銀行様「女性キャリアアップセミナー」

女性活躍推進に熱心に取組まれている栃木銀行様で、3年前から実施されている
「女性キャリアアップセミナー」を今回初めて担当させていただきました。

リーダー(係長)として前向きなキャリアを描く

女性マネジメントの育成研修として、新任の女性係長を対象に
「リーダー(係長)として、前向きなキャリアを描く!」をテーマに実施しました。
昇進後2カ月というタイミングで、係長としての自己とじっくり向き合い、
自分らしさや強みを活かした“自分らしい”リーダー像を考えます。

係長としての自覚、役割認識はあるものの、部下育成への不安、今後のキャリアアップ、
また、育児との両立による葛藤などもあり、それぞれ不安や課題を抱えながらの研修参加でした。
でも、キャリアトランプ🄬によるスピーディな自己開示と言語化で
自身の言葉で自分らしさや強みを再認識することが自信につながっていきました。

自信のなさ、不安 → 前向きな意欲への変化
また、昇進同期とのグループワークでは、仲間からの承認や励まし、刺激を受け、
先輩社員との交流会を通して、柔軟な思考変換や長期視点の必要性など多くの気づきを得て、
前向きな意欲に変化していきます。
まさに、女性同士のネットワーク、つながる絆が女性活躍促進のチカラになっていきました!

終了後のアンケートには、前向きな意欲が溢れていました。
「愚痴に終わらず、前向きに向き合える時間を同じ仲間と持てたことは貴重な機会だった。」
「係長に昇格し、一度立ち止まって自身を見つめ直す良い機会になった」
「できないこと・足りないことでなく、できること・今の自分を活かそうと思った」
「子育てしながらのキャリアアップは難しいと感じていたが、少しずつ前進していけそうな気がした」

参加者や人事部担当者からも『期待以上!』という反応。半年先のフォローアップ研修が今から楽しみな研修となりました。次回は、半年後、マネジメントとして視座を一段上げて、これからの組織の道を描きます。

女性活躍推進では、どの対象者に、どんな内容で実施するかで効果も違います。
女性管理職育成に課題を感じている企業様に、是非、参考にしていただきたい事例でした。

女性リーダー養成講座(オンライン)
女性キャリアデザイン研修(若手女性社員向け)

育休明け支援研修(オンライン)
女性活躍推進セミナー(上司向け)

written by 本部
前のページに戻る

ARCHIVE

contact

お問合せ

お問合せ・ご相談など、お気軽にご連絡ください。

052-439-6337